老境で見つける幸せ

エッセイ

19世紀のドイツの詩人アイフェンドルフは、老夫婦を美しく詠った。
間もなく、眠りの時がくる。こちらにおいで。
この孤独の中で、私たちがはぐれてしまわないように
しかし、寿命が延びて認知症になる老人が増えた現代をみて、彼はどのように老境をみるのだろうか。
アルツハイマー病になった妻に、私ならこう表現しようと思う。
子供のようになっていく妻よ
私を親と思っているのだろうか
私の姿が見えなくなって泣き出したり、
見つけると、しがみ付いてくる
私はようやく今になって、おまえを幸せに包んであげられるようになった
人生で最も幸せだった子供の頃にいるのだから

*この詩に
R・シュトラウスが曲をつけています。詩より、この曲の方が有名。
「4つの最後の歌」の第4曲目にある歌詞です。
訳はいろいろあり、微妙にことなるが。

タイトルとURLをコピーしました