根本的な少子化対策

エッセイ

昨日(2023/6/14)、岸田総理の少子化対策に関する会見を聞いた。異次元のラストチャンスとまで言われるなら、この問題の根が深いことを認識してほしいと思った。
その理由は以下に挙げる特に男性側にある疑問があるからだ。
なぜ男性の精子の数が減っているのか?パソコンに向かう時間が増えて股間の温度が上昇しているからとの説があるが、それだけか?農薬や食品添加物などの影響はないか?
私が持つ個人的見解だが、若者達に低血圧症が増えている。草食系男子になる原因の一つだろうか。
先日、不登校で引きこもりの高校生を診察して驚いた。上の血圧が80mmHgだった。これでは、心療内科に受診する以前の問題で、「強靭な身体作り」を説明した。
約30名の大学生と話したが、多くが、「女子学生と一緒にいても、何とも感じない。男子達といた方が楽しい。」
私が「女性のヌード写真に胸が熱くならないか?」に「全然、興味ない」と。男性ホルモンの不足というか、生殖系に係る本能的な何かが欠落しているのではと疑う。
遺伝子に影響を与える電磁波や農薬、生殖に係る内分泌学、心理学だけでなく、気象や社会学など、日本全体の何が原因なのか、巨大な多種職による解明チームの結成をお願いしたい。

タイトルとURLをコピーしました